赤い星と強い星

ディズニーとかその他の趣味とか

Tokyo DisneyResort Appのおはなし

こんにちは

 1/17にようやく初めてソアリンを体験できたRedSpicaです.

 

 こんなコメントをもらいました

  ホスフィン(@mine691)くんに言われて気づいたので便利なアプリのことをちょっとだけ書いていこうと思います.

 

 

そもそもTokyo DisneyResort Appとは

 東京ディズニーリゾートがリリースしているスマホアプリです.待ち時間が確認できたり,買い物ができたりします.とても便利!

 

f:id:RedSpica:20200129153958p:plain

  

ここから下にどんなことができるのかを書いていこうと思います.

 

待ち時間

 アトラクションの待ち時間がリアルタイムで確認できます.待ち時間が確認できる非公式のアプリはいくつかリリースされているんですが,アプリ内の地図上に待ち時間が表示されるので,場所がわかりやすいのが利点です.

 

ファストパス

 ファストパスがアプリ内で取れるようになりました.

 これはマジで革命

 革命要素はいくつかあって,まず”安全が確保される”ということ.入園してからファストパスを取るためにお目当てのアトラクションまでダッシュするというのはよく聞く話でした(園内は走るのは禁止です).昨年7月にディズニーシーにオープンしたソアリン:ファンタスティック・フライトは今でも1時間でFPがなくなるレベルの人気を見せています.

 

f:id:RedSpica:20200129154046j:plain



 それくらいの人気のアトラクションにドッと人が集まったらちょっと危険ですよね(しかもソアリン周辺はそんなに道が広くないと感じます).それを緩和する効果を狙ってるんじゃないかなーと思います.

 

 次の革命要素は”ファストパスが連発しやすくなった”ということ.ファストパスには実は裏ルール(?)というものが存在していて,本来はFPは取ったら次に取れるのは2時間後なのですが,「最新のFPを取って2時間以内に使うとその時点で次のFPを取ることができる」というものがあります.ちょっとややこしいので例をあげて説明します.

 

 あさかくんは9時にレイジングスピリッツのFPを取りました.

→時間を確認したら10:00~11:00でした.

→あさかくんは楽しみで仕方がなかったので,10時ピッタリにレイジングスピリッツに乗りました.

 

 と,まあこんな感じの時間の使い方があったとすると,あさかくんが次にFPを取れるのは11時ではなく,FPを消費した10時なんですよね.すごい!次のFPを取れるようになるのがFPエントランスでQRコードをかざしたタイミングなので,アトラクションに乗る前に次のFPをとっとと取ってしまうことをオススメします.

 

 あとこれは書いていいことなのかわからないので後で消すかもしれないんですが,FPのQRコードが表示される,つまりFPが使えるようになるのは指定された時間の5分前なんです.

 

f:id:RedSpica:20200129154156p:plain

 

 昔の紙のFPの時代は同伴者のFPを取ってる間に5分時間がズレることがあって,FPを使うときに「時間ズレちゃったんですけど...」とキャストに伝えることによってちょっと早く使えることがありました.アプリの5分前にQRコードが表示される使用はどういう理由があってやってるんですかね.

 

ショッピング

  「あのグッズどこで売ってるのかな」と思うことがしばしばあります.そんな時にアプリ内で検索すると,パーク内でそのグッズを売っている最寄りのショップを表示してくれます!また,在庫確認や,グッズのお気に入り登録ができます(お気に入り登録は下に書いた通販を楽に進めることができます).

 

 それと,今までは大きなグッズを郵送してもらう際にはパーク内で購入して,エントランス付近にある日本通運のサービス(有料)を受けるしかありませんでした(郵送を利用したことがないので嘘かもしれない).しかし,このアプリがリリースされてからはアプリ内で通販ができるようになりました!注意点があるので気を付けてください

  • 来園した当日の23:30までに注文を確定しなければ無効になります
  • 10,000円未満の注文には送料がかかります

しかし利点もいくつかあります.

  • 大きな荷物を持って帰る必要がない
  • 混んでるショップに行く必要がない
  • パークに並んでいない新品を送ってくれる
  • 後払いが選択できるので園内でお金がなくても買える

グッズ購入がはかどりますね^^

 

その他の機能

 アプリの画面自体がパークマップになっていて,GPAと連動して自分がいまどこにいるのかがすぐにわかるようになっています.アトラクションやレストランの位置だけでなく,お手洗いの位置も表示されています.

 

f:id:RedSpica:20200129154418p:plain

 

さいごに

 とても便利なアプリがリリースされて園内での行動がとても楽になりましたね.アプリがなくても当然楽しむことができるのですが,これからディズニーリゾートに来園する予定のある方はぜひインストールしてみてください.

 

 ソアリンマジでよかったよ,マジで.