赤い星と強い星

ディズニーとかその他の趣味とか

ファストパスとか,ファストパスとか

こんちには

 

 この記事は東京ディズニーリゾートの楽しみかた - 限界大学生の書き溜めの追加コンテンツ的なものです.その記事と合わせてお楽しみください.

 

f:id:RedSpica:20200206061445j:plain

 

 主な内容はファストパスの取る順番についてです.先述のブログでも描きましたが,ファストパスによってなくなる速さはマチマチです.すぐになくなってしまうものもあれば,昼過ぎまで残っているものもあります.今回は各アトラクションがどれくらいの時間まで残っているかを経験と勘でまとめていきます.

 

 

取り方

 ファストパスを取ることができるアトラクションを,ファストパスがなくなる速さでいくつかの集合に分けます.

 

S:入園してすぐとらないとなくなってしまう

A:すぐにとらないとなくなってしまう

B:少し余裕はある

C:かなり余裕がある

D:日によっては発券なしレベルに混まない

 

 閑散期はSからDの順に1枚ずつ,繁忙期はS or Aから1枚→Bから1枚→Cから1枚→残っているDくらいのイメージで取ります.乗りたいアトラクションのFPから取るのが当然ベスト(なくなってしまったら元も子もないので)なのですが,あくまで目安として考えてください.「今日人多そうだし,Bレベルを2枚目でもちょっと渋いから先に取ろう」という選択肢もアリです.

 

 度々になるのですが,SやAレベルのアトラクションにスタンバイする(並んで乗る)ことは本当におススメできません.

 

東京ディズニーランド

S:プーさんのハニーハント

A:モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”,スプラッシュ・マウンテン

B:ビッグサンダー・マウンテンバズ・ライトイヤーアストロブラスター

C:スペース・マウンテン,ホーンテッドマンション

D:スター・ツアーズ

 

 モンインが1番最初になくなる時代も過ぎ去って,今ではプーハニが真っ先になくなるんですね.バズがBTMと同じくらいなのにも正直驚きでした.あと,知らない間にイッツアスモールワールドがFP対象外になっていました.FPあるとそれなりに助かってたんですけどね...

 

東京ディズニーシー

S:ソアリン:ファンタスティック・フライト,トイ・ストーリー・マニア!

A:センター・オブ・ジ・アース

B:インディ・ジョーンズ・アドベンチャー

C:レイジングスピリッツ,タワー・オブ・テラー

D:ニモ&フレンズ・シーライダー,海底2万マイル,マーメイドラグーンシアター,マジックランプシアター

 

 2/6からタートル・トークもFP対象アトラクションになります.まだデータがないのでどれくらいの速さでFPがなくなるのかわかりませんが,おそらくCかDあたりになると思います.ランドのほうでプーさんをSにしたのは正直ビミョウなんですが,シーのソアリンとトイマニは本当に開園直後(1時間くらい)でなくなってしまうので注意が必要です.

 

 おわりに

 ソアリンはマジで良い.FP秒でなくなるから8時より前に待機列に並ばないとちょっと厳しいね.ランドのBレベルはほぼ確実に2枚目でも取れるよ,経験に基づく勘がそう言ってる.