赤い星と強い星

ディズニーとかその他の趣味とか

東京ディズニーリゾートの楽しみかた

 こんにちは

 

 東京ディズニーリゾート,あこがれの場所ですよね.僕は生まれてからちょうど20回くらいパークに行ったことがあるんですが,毎回とてもワクワクしながら楽しんでいます.

f:id:RedSpica:20191219071003j:plain

 しかし,そんなにパークに行ったことがない人はあんまりいいイメージを持っていないと思います.「待ち時間が長い」とか「物価が高い」とか.

 

 その気持ち正直とてもわかります

 

 ということで,今回は僕がいつも意識している(?)ディズニーリゾートの楽しみ方について書いていこうと思います.もし次パークに足を運ぶことがあったら参考にしてもらえたらうれしいです.

 

 

※個人的な価値観が強い記事です.ディズニーに通い詰めてる方の「それは違うだろ」はナシでお願いします,すみません.

 

待ち時間

 アトラクションの待ち時間,とても長いですよね.「150分とか何時間待たせる気だよ」って感じですね.ということで,待ち時間の悩みをなんとかする方法は

 です.

 

 ファストパスという制度をご存じでしょうか?ファストパスとは,特定のアトラクションに適応されている待ち時間を有効に利用するためのツールです.

www.tokyodisneyresort.jp

 要するに”2時間に1枚取得することができて,指定された時間に戻ってくると並び続けたのと同じ効果を発揮する”というものです.まあこれくらいのことならだいたいの方が知ってると思うのですが,大事なのはです.要するに「このアトラクションは1枚目で取らなければいけない」「このアトラクションは2枚目でも取れる」という見極めが必要です.

f:id:RedSpica:20191219070020j:plain

 例えば,ディズニーランドのFPの例だったらスプラッシュ→ビッグサンダー→スペース→スターツアーズみたいな感じです.この見極めができるようになると,イベントにもよりますが1日で3,4枚のファストパスを取れるようになります!

 

追記(2020/02/10):ファストパスとか,ファストパスとか - 限界大学生の書き溜め


www15.plala.or.jp

 

 また,とても極端な話アトラクションはいつでも乗ることができます.アトラクションがクローズ(終了)するときはだいたい半年前くらいに告知されます.どうしても乗りたいアトラクションは「また今度ファストパスを取ればいいか」とあきらめてしまいましょう.これ結構肝心です.

 

アトラクションがすべてではない

 ディズニーリゾートに行くとどうしてもアトラクションに目が行きがちですが,そのほかにも楽しめる要素はたくさんあります.

  • 食事
  • ショー・パレード
  • 景色

 僕は最近はこの3つを楽しみにディズニーリゾートに行ってるまであります,飽きたとかじゃなくてマジで.

 

食事

 ディズニーリゾートの食事,本当においしいんです.しっかりとしたレストランでも,道端にあるワゴンスタイルで販売されているスナックでも.

f:id:RedSpica:20191219065819j:plain

 その時期オススメの食べ物は,入園するともらえるTodayという冊子に書かれています.置いてある場所がわからなかったときはキャストに聞いてみるとその場でもらえます.

 

ショー・パレード

 ディズニーリゾートでは季節ごといろいろなイベントをやっています.クリスマスとかハロウィーンとか,年によりけりですが周年イベントとか.ディズニーのショー・パレードって本当に感動するんですよね.どれくらいかというと,20歳の男が感動して泣きそうになるくらい.それでも人によっては「アーティストのライブみたいに騒ぎたい!」とか「ゆっくりしながらパレードを見たい」といういろいろな意見があると思います.そんな方々のためにどのイベントがどんな感じかを挙げます.

  • 夏イベント→両パークともに騒ぐ,水を撒く
  • ハロウィーン→シーは美男美女が踊っている,両パークともに仮装がすごい
  • クリスマス→あたたかい飲み物でも飲んでパレードを見ましょう
  • お正月→行ったことないけどなんかよさそう
  • イースター→これも行ったことないけどなんかよさそう
  • 周年イベント→これ天才,行くべき,神,周年イベントについて3日間語ることができるレベル

 いかがでしたか?色々調べた結果ディズニーのショー・パレードについては何もわかりませんでした!まだまだ今後の発展がありそうですね!

 

 ショー・パレードは期間限定のものがほとんどです.いつでも乗ることができるアトラクションよりもちょっとだけショー・パレードに興味を持ってみませんか?ガチ沼です.

 

 あと,ショー・パレードを見るときの注意というかアドバイスなのですが,スマートフォンによる撮影はなるべく控えたほうがいいです(特に夜の公演).これにはいくつか理由があります.

 

1つめ:生で見たほうがいい

 動画撮ってもそれ見返さないですよそれ.だったら画面越しで見るんじゃなくてその目でそのまま見たほうがよくないですか.

 

2つめ:撮影を趣味にしてる人が写真や動画をあげてくれる

 そのままです.そのことを趣味にされてる方を頼ったほうがいいです.初日でもなければYouTubeにそのショー・パレードはアップロードされます.生でまず見て,上がっている動画を見て「あああああああああこのシーンはやっぱり最高だああああああああああああ」ってなったほうが何倍もいいです.

 

3つめ:後ろの人に迷惑になる

 夜の公演なんて特に思うんですが,目の前で公演に関係ない光がちらつくの本当に気になるんですよね.これはマジでシンプルに止めて欲しい.

 

 まあなんというか「ショー・パレードはとてもよい」というお話でした.

 

景色

 景色の写真はたくさん撮ったほうがいいです.気を付けて欲しいのは以下の点です.

  • 登ってはいけないところ(膝より高いところ)に登る,立つ
  • 座り込み,寝転がり
  • その他の他人に迷惑となる行為

 撮影マナーが悪いということでランドのトゥーンタウンの木箱がなくなっちゃいましたね.シーのアラビアンコーストのある区画もなくなるというウワサも...迷惑行為で有名な場所がなくなってしまうのはとても悲しいことなのでマナーは守って写真を撮りましょう.注意したキャストがいなくなったからオッケー,ではないです.

 

おみやげ

  「女の子のオシャレは男のためにやってるんじゃない!自分のためにやってるんだよ!!!」とか言ってるのにいつも仲良しな子たちにはたくさんお土産買ってく女が大嫌いです.まあこれは言い過ぎなんですが「お土産を買うためにディズニーに行ってませんか?」ということです.ディズニーのお土産高いしお菓子ならまだしも文房具はあんまり質の高いものじゃないし...こんなことを書くとディズニーに粛清されるヤバい.なんというか,持って行ったお金はなるべく自分のために使ったほうがいいですよ,ということです.

f:id:RedSpica:20191219070338j:plain

 ただ,すべてを否定するわけではないです.お菓子類はとてもおいしいのでぜひとも買って帰ってください.

 

 お土産を買うときの注意なんですが,閉園間際の出口付近のショップはとても混雑します.お昼過ぎから夕方にかけてとても暇なのでその時間で買い物を済まし,園外または出口付近のコインロッカーに突っ込んでおくことをオススメします.

 

まとめ

 ディズニーの回り方がわからないとか,ディズニーリゾートに対していいイメージを持っていない方々にすこしでもお役に立てたらうれしいです.

 

 いやマジでショー・パレードは最高だから見て,何のために高い入園料を払っているかよく考えてみよう.